WordPressブログと無料ブログどちらがいいの?【結論:WordPressブログです。】

本ページにはプロモーションが含まれています
blog

こんにちは、K.A.Tです!
最近、僕を含めてブログをはじめる方が多くなりました!その中でWordPressでブログをはじめるのがよいのか、無料ブログではじめるのがよいのか、わからないという声をよく聞きます。
僕自身もブログをはじめる時は、どっちがよいのかわかりませんでした…。
いったんブログを開設し、途中で別ブログに移行するのは、大変な労力だったり、SEOの評価が下がるリスクがあったりするため、できれば開設後は変更がないようにしたいですよね。

結論からお伝えすると、WordPressでブログをはじめることをおすすめします。

この記事を読むメリット

  • WordPressブログと無料ブログのメリット・デメリットを理解できる
  • ブログをはじめるイメージをつかむことができる

WordPressとは

最初に初めてブログをはじめる方のために、WordPressについてかんたんに説明します。

WordPress(ワードプレス)とは、サイトの作成やブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)の1つで、CMSのうち約60%、Webサイトのうち40%以上の圧倒的なシェアを確保しています。
WordPress自体は無料で利用することができますが、「レンタルサーバー」「独自ドメイン」を用意し、ブログを開設する必要があります。

レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、Web上のスペースを提供しているサービスのことで、WordPressを設置するためには必須になります。
当ブログは、エックスサーバー
を利用し、WordPressで運営しております。
無料ブログと対比し、WordPressブログが有料ブログと言われるのも、サーバーの費用が発生するためです。
個人のブログとしてよく利用されるサーバーのプランは、月額数百円〜1,000円台の価格で提供されていることが多いです。

独自ドメイン

独自ドメインとは、例えるならインターネット上の住所になり、重複して同じドメインを取得することができないため、世界に1つだけのオリジナルのドメインを取得することができます。
独自ドメインの魅力は、携帯番号のように取得者自身が所有し続けることができるため、今後レンタルサーバーを変更しても、独自ドメインで運営しているWordPressであれば、URLを変更することなく、そのまま利用することができます。
ドメイン料金は、レンタルサーバーと比べると、低価格なものが多いです。エックスサーバーなどキャンペーンを利用することで、レンタルサーバー契約時に独自ドメイン取得が無料になることがあるので、チェックしてみてください。

無料ブログとは

無料ブログとは、アメーバブログ、はてなブログなどのさまざまな企業が提供するブログサービスで、無料の会員登録をおこなうことで、すぐに記事が書けるため、気軽にブログをはじめることができます。
今回は、サイバーエージェントが運営しているアメーバブログ(アメブロ)の無料プランと比較して、WordPressブログとの比較していきます。

WordPressブログのメリット・デメリットについて

WordPressブログのメリット

収益化しやすい

無料ブログの場合、掲載する広告に制限があったりしますが、WordPressブログの場合は、自由に広告やアフィリエイトリンクを掲載することができるため、収益につなげることができます。
最初に無料ブログ運営をはじめるよりも、WordPressブログでノウハウを早く身に着けた方が効率的で多くの収益につながりますので、最初からWordPressブログでの運営をおすすめします。

デザイン性が高い

WordPressは、テーマを選択することで自由なデザインを選ぶことができます。
無料のテーマも多彩ですが、有料テーマであれば、よりデザイン性が高いテーマを選ぶことができます。
なにより、好きなデザインのほうがブログを開設するにしても、モチベーションがあがります!

ちなみに僕のブログは、「SWELL」を利用しております。

「SWELL」は、とてもスタイリッシュでクールなWordPressテーマになります。
編集もかんたんにおこなえるため、記事執筆に集中することができます。

独自ドメインが利用できる

無料ブログの場合は、あらかじめ指定されたドメインしか利用できませんが、WordPressブログの場合は、好きなドメインを取得することができます。
独自ドメインを利用することで、オリジナルのURLが利用でき、ドメイン自身が資産になります。

WordPressブログのデメリット

利用料金が発生する

WordPressブログの設置までには、レンタルサーバーと独自ドメインの費用が発生します。月額にすると約1,000円程度の出費となります。
費用と言っても少額だと考える方も多いと思いますが、気軽にはじめると考えている場合、少しの出費も抵抗がある方はいるかと思います。

管理に手間がかかる

WordPressは自分で好きに運用できる反面、管理をしっかりとおこなわないといけません。
セキュリティ対策、不正アクセスなど注意をはらい、定期的にバックアップするなどの対応が必要です。

アメーバブログ(アメブロ)のメリット・デメリットについて

アメブロのメリットについて

無料ではじめられる

アメブロはサイバーエージェントが管理するサービス内でブログを書いているため、会員登録をすることで運営側でドメインを取得してくれるため、WordPressブログのようにサーバーを設置する必要がなく、無料ではじめられます。

必要な機能がそろっている

読者登録、足跡、いいねを付けたりして、読者同士で購入しやすい機能が豊富に揃えられており、WordPressブログのようにインストールをおこなって各種設定をする必要がなく、専門的な知識が必要ありません。

アメブロのデメリットについて

集客がかぎられる

アメブロは、SEOに特化していないため、検索エンジンからアクセスして集客することがむずかしいです。

収益につながりにくい

交流や日記を書くことが中心のサービスとなります。アメブロもアフィリエイトなどで利益を得ることができますが、前途したとおり、多くの集客は見込めないため、利益を出したいと思っている方にはおすすめできません。

自由にカスタマイズできない

かぎられたデザイン、サービスの中で運営するため、WordPressのように自由なカスタマイズをすることができません。

将来的に利用ができなくなるリスクがある

アメブロの場合、運営側が管理しているブログのため、利用規約に反している場合は即削除されるリスクがあります。知らないうちに今まで積み上げてきたものがなくなってしまう可能性があります。また、今後アメブロのサービスが終了となった場合も同じリスクがあります。
しかし、WordPressブログの場合は、自身で運営しているため、記事が削除されたりする心配をする必要はありません。

まとめ

それぞれメリット、デメリットがあり、利用する側の目的によって選択も変わってきますが、最終的にはWordPressブログがおすすめです!
WordPressブログの方が、SEO対策をおこなって多くの集客を見込んだり、収益化をおこないやすいです。また、好きなデザインを選択したり、カスタマイズすることで、ブログを続けていくうえでも、モチベーションを維持しやすいと思います。
これからブログをはじめたいと考えている方の少しでも参考になればうれしいです。

この記事がよかったと思っていただけたら、シェアしていただけるとたいへんうれしいです\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!