副業を継続する為に必要なこと【結論:家族の理解です】

本ページにはプロモーションが含まれています
family

こんにちは、K.A.Tです!
兼業で、Web制作を中心に活動をしており、プライベートでは、妻と小学校低学年の長男と保育園に通う長女との4人で暮らしております。

先日、CODOLIFEのはらさんのツイートを見て、引用ツイートをしました。
今回、共感する部分がございましたので、かんたんにですが、ブログにまとめてみました。

>>ツイートはこちら

家庭を持ちながら、副業を継続するために意識した事についてお伝えします。
この記事を読む事で、ひとつの家庭の経験談とはなりますが、

  • 失敗から学んだ事を共有できる
  • 家庭を優先しながら、副業や学習を続ける行動・考えが理解できる

ようになると思っております。

僕自身、本業でベンチャー企業のコンタクトセンター部門にて業務をおこなっており、
現在は、リーダー職として、チームメンバーのマネージメントも兼任しております。
休みの日は、ふたりの子どもと全力で遊ぶ事を楽しみに日々、生活しています!

僕が副業をおこないたいと考えたのは、

「本業に+で5万円のお小遣いが欲しい」
「年に2回は家族旅行に出かけたい」

といった漠然とした理由で始めました。

Web制作の学習を始めるにあたり、学習時間を確保しないといけないと考えた結果、
起床して出勤までの朝の時間、帰宅して寝るまでの夜の時間を無駄にしてはいけないと思い、リビングでパソコンを開いて、ずっとカタカタと学習をおこなっておりました。
寝る間も惜しみながら作業をおこない、休みの日も続けていた結果、いつしか優先度が副業>家庭になっていた事から、とうとう妻から不満の声が聞こえてくるようになりました…。

家族との幸せな時間を確保するために始めていたはずなのに、逆に家族にしんどい思いをさせてしまった事にとても反省しました…。
そういう経験を踏まえて、今後学習をおこなう上で、次の事を意識するようにしました。

副業、学習を継続するために意識した事

  • 子どもが寝ている朝、夜の時間を活用する
  • 家族との役割分担を決めて時間を確保する

子どもが寝ている朝、夜の時間を活用する

子どもと一緒にいる間は極力パソコンを開かないようにし、家族との時間を大事にする事で、コミュニケーションが増え、子どもの笑顔が増えました。

家族との役割分担を決めて時間を確保する

今までは家事全般をほぼ妻に任せっきりでしたが、朝ごはんや登校または登園前の子どもの準備をしたり、子どもと一緒にお風呂に入ったりと役割分担を決める事で、妻の負担が減り、代わりの家事を任せる事で、学習の時間を確保する事ができました。
そして副業についても理解してもらう事ができ、応援してもらえるようになりました。

学習を継続している中、今年の春に保育園を卒園した長男の卒園文集を見たときの出来事です。
文集には園児それぞれが好きな食べ物や将来なりたいお仕事について書かれておりました。

他のお友だちは、将来仮面ライダーやプリキュアになりたいと書いている事が多い中、うちの息子は意外な内容を書いてくれていました!

普段、リビングでパソコンをカタカタしている姿を横目で見ている息子でしたが、
そんなふうに考えてくれていたのだなぁと思い、うれしい気持ちともっと家族のためにがんばろうと思いました!

まとめ

あらためてですが、副業をおこなう上で、「家族の理解を得る」事が本当に重要になります。
はらさんのCODOLIFEに参加させていただき、パパさんチームとして兼業で子どもを持ったメンバーで編成していただきましたが、毎週のチームミーティングも、営業だけではなく、家庭との両立の話が大きなテーマとなり、楽しい事や辛い事も、みんなで共有する事で、副業を継続する事ができました。
以前の自分は、ツイッターを見ると、「○ヶ月で○円稼ぎました!」など、他の人と比べて勝手に消耗しておりましたが、
今では、立場も境遇も違う方と比べてしまう事が無意味だったなぁと考えられるようになりました。
半年前の自分と比較し、成長している自分を褒める事で、継続する事ができると思います!

つたない文章ですが、お付き合いいただき、誠にありがとうございます!

この記事がよかったと思っていただけたら、シェアしていただくとうれしいです\(^o^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!